情弱とは

「情弱(じょうじゃく)」とは「情報弱者」の略語で、「デジタルデバイド」(情報や通信の技術やインフラを、様々な理由により利用できない人や、それによって生じる格差) によって情報を得られない人、得られても質、量、速度的に劣る情報しか得られない人のことを指す言葉です。

▼情弱カテゴリーに含まれる人の例

●ガラケーしか使えない人(パソコンもスマートフォンも持っていない)
●インターネットが見られても通信環境が極端に劣る人(今の時代でダイヤルアップしか使えないなど)
●社内LANから限られたサイトしか閲覧できない人(自宅にパソコンがない)
●テレビ・新聞が見れないかその情報が数日遅れでないと手に入らない人


◆引用元
http://gecko3.seesaa.net/article/171133769.html


らしいですよ。
ちょっと周囲で使われているイメージと違うのが分かりますね。
間違って使ってる人は、改めて知る良い機会かもしれません。

とりあえず。。。ギャグで使うのは良いとしても、こういう言葉を罵倒目的で使うのは
他者を見下して、いかに自分が優位にたとうとするかっていう心理が働いてるんだろうな。

先輩が言ってたけど、「手に入った情報をうまく扱えなくては頭でっかちになるだけだ」
って、確かにそうだなぁと思った。
[PR]

  by chronos_music | 2011-01-21 20:01 | 雑記

<< RPGツクール4のバグを回避し... バーで盗まれた母親のスマートフ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE