Xperia 充電について

e0171104_3319.jpg
Xperiaを使用していて気になる事、それはバッテリーの持続性。

高性能な端末と相反するかのように、バッテリーは中々進化してくれず
本体に見合わない持続性になっているわけで御座いますが…(昨今のガラケーもそう)

少しでもバッテリーを長持ちさせたい!という貴兄のために
最優先で施行すべき点を挙げてみます。
これを行う事で短時間で素早く充電し、かつバッテリーの持続性を高めることが出来るよ。

1.androidアプリの「Task Killer」を導入する
2.充電にはPC経由のUSBを使用せず、必ずコンセント経由で充電する
3.定期的に通信するものはOFF。必要最低限のものだけにする

それぞれの詳細は「続きを見る」を参照してね。




◆Task Killerについて
xperiaは嬉しい機能としてマルチタスクがある。
これはバックグラウンドで処理(メインで操作している裏側で色々自動で作業してる事ね)
を行う事が出来る大変便利な機能なのですが、これが厄介な引き金になっています。

通常、マルチタスクとして作業しているアプリケーションはステータスバーに表示されますが
どうやら終了させたと思っていたアプリが完全に終了しておらず、なおかつステータスバーにも
表示されないケースがあるとの事。

そのために気づかぬうちに大量のアプリを水面下でバシバシ起動させてしまっている可能性が
あるというわけです。こりゃあバッテリーも悲鳴をあげるわけです。

そんなわけで、アプリの1つである「Task Killer」を導入するわけです。
このソフトはキーロック時に、あらかじめリストアップされたアプリを終了させてくれるという
スグレモノ。
これにより、キーロック状態にする度に起動したままでいて欲しくないアプリを
終了する事が出来ます。

◆電源コンセント経由による充電について
こちらは充電による拘束時間を極力抑えたいという貴兄のための施策。
PC経由で充電している貴方、予想以上に時間がかかってるとお思いではありませんか?
実際にPC経由で充電してみると、本当に遅い。一体満タンになるまで何時間かかるのかと。

これは僕がメインで使用しているケータイのUSB充電器もそうだったのですが、
どうも絶対的な電力が足りてないみたい。
なので満タンになるまで信じられないくらい時間がかかってしまうわけなのですが
これを電源コンセント経由にすると、びっくりする位早く充電が完了します。
(当社比1/4くらいに短縮。いやホント)

持ち運んでナンボだろスマフォは!!という貴兄には、うってつけだと思います。

◆通信について
xperiaは「Timescape」やgmailとの連携機能などで、定期的に通信を行います。
そのために気づかぬうちにアプリが起動し、通信を行い、そしてバッテリー消費も…
という事態を引き起こしてしまっています。
使用しないものは更新を停止するなり、更新頻度を極端に下げるなどの対策が有効です。

Timescapeに不要な情報の更新が含まれていませんか?
ガジェットが頻繁に情報を取得しにいっていませんか?

ぜひ、設定を見直してみて下さい。

********************************************************

ここまで、1つ1つの用途目的を書き連ねてきましたが
もしかしたら間違いも含まれているかもしれません。

基本的に自分で調査・使用し、確認出来たものを掲載しておりますが
これ以外にも有効なバッテリー節約手段があるかもしれません。
参考までに、ご確認いただけましたら幸いですw

皆さんも良いxperiaライフを~!

  by chronos_music | 2010-05-05 03:14 | 雑記

<< 吹 っ 切 れ た 悲しいことに >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE