人気ブログランキング |

音楽再生も可能なmixiアプリ「フリーエリア」を使ってみました。

e0171104_12164096.jpg

1800万人のユニークユーザ数を持つと言われている
ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]ですが
最近何かと話題のmixiアプリのひとつ、「フリーエリア」というものを使ってみました。
組み込み方次第では、かなり夢が広がるmixiアプリのようです。
果たしてどのようなものなのでしょうか。

詳細は以下から。





◆フリーエリアとは?

ホームやプロフィールページのサイドバーに自由に使えるスペースを設置できます。
ブログパーツをはったり、Youtubeの動画をはったり、チャット機能をつけてみたり、
あなたの好きなものを貼付けましょう!!
※mixiより抜粋

使い方は簡単で、他のmixiアプリと同様に自分のアプリに追加する。
あとはTOPページにガジェットとして表示されるようにmixiアプリの管理画面から
表示設定を行うだけだ。

さて、このフリーエリアというmixiアプリ。何というものではなく
ただ単にHTMLスペースが各々に与えられ、そこに色々なコードを記述出来るというもの。
記述スペースは以下のようになっています。


e0171104_12403550.jpg

ここに好きなHTMLコードを記述出来るわけです。

ここからくろのす的見解--
下のボタンを押下する事でそれぞれの機能が走るわけですが、、、、、
なんてことないです。
ただの「決定」、「リセット」、「<center>タグで囲う」、「<center>タグ解除する」だけ。
うーむ。。びっくりするくらい技術的な事をしていない。
それにしてもこれ、かなり大胆なmixiアプリだと思っています。
ただでさえユーザ向けに入力欄を設けるのはセキュリティ的な欠陥の温床に
繋がる可能性があるわけなんですが……
相当ホワイトリストチェックが厳重に違いない。(と思いたい)
--ここまでくろのす的見解


記述スペースのさらに下に、表示サンプルが掲載されます。
さっそく試しに、化物語の「恋愛サーキュレーション」を自動再生されるようにしてみました。


e0171104_12461594.jpg

この状態でmixiのTOPページへアクセスしてみました。すると……

楽曲が自動再生されるようになりました!
現在はニコニコ動画の貼り付けは行えないようですが(日記への投稿は可能)
将来的にはさらに規制が緩和され、様々な事が行えるようになるかもしれませんね。

※12月12日現在、iframeタグに関してはコードを運営に申請した上で、
 審査に通れば使用可能になるようです。


  by chronos_music | 2009-12-12 13:08 | ニュース

<< FUNKIST 「Snow f... 空の境界 殺人考察(後) 感想 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE