人気ブログランキング |

only my railgun買えた!


どこの店舗も売り切れで(amazonさえも)入手が絶望視されていた
fripsideニューシングル、「only my railgun」ですが、
アニメイト池袋本店でようやく発見いたしました。

今期アニメの中でも極端に売上げており、
アキバblogでは発売前に売り切れと報じられた曲ですが、
一体なぜここまで売れているのでしょうか。

詳細は続きから。




この楽曲はアニメ「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の
オープニングでありfripside復活第一弾シングル。

ここまで売れているのには、大きく分けて3つの要素が
含まれているからではないかと考えています。


まず第一の要素に、アニメ自体が人気作「とある魔術の禁書目録(インデックス)」の
スピンオフであるために、かなりの固定ファンが存在しているという事。
アニメ自体のクオリティもかなり高いため評価の底上げに繋がっているのではないだろうか?

次の要素は曲自身の持つ魅力、すなわちメロディアスなサビの存在。
一度聴いただけで強く耳に残る旋律は、多くの視聴者を魅了したに違いない。

そして最後の要素、それは発売日ずれ込みによる話題・口コミ効果。
アキバblogによる発売日前に完売の記事は、アニメ好きな多くのユーザーに衝撃を与えたはず。
この初動売り上げの記事が正規発売日の前に報じられたため、
一気に加熱し当日を迎えた可能性は大いにあり得る。
(該当ブログは日に万単位のPVを叩き出す。その影響と波及効果を考えれば想像にかくない)


以上の要素により人気に加熱が入り、こうした入手困難な状態が発生したのではないだろうか。
今週のオリコンが非常に気になるところである!








gigazine風に語ってみたw

  by chronos_music | 2009-11-07 23:43 | 雑記

<< 明後日は会社のプレゼン ヤマダ電機 日本総本店 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE