人気ブログランキング |

初音ミク ProjectDIVA EDIT


最近「初音ミク ProjectDIVA」のEDITモードにはまっています。
↑はEDITモードで作成してみたPVです。
実際はこの上に譜面を配置して演奏したり出来るのですが、
今回は映像を見てくりゃれ!っという事で譜面は割愛。(前回投稿した記事のが譜面です)

このEDITモード、読んで字の如くエディットする機能となっています。
詳細は以下から。



まず始めに、「エディット?なにそれおいしいの?」って人のために
簡単にご説明をば。

このEDIT機能は、実際にProjectDIVAで使われる
△□○×が流れてくる譜面を作る事が出来て、
しかもバックステージで初音ミクを自由に踊らせる事が出来るという機能なんです。
そしてとても重要でありエディット機能の目玉、”好きな楽曲”を流すことが出来るのです。
ううむ、すばらしい。

お気に入りの曲がある、初音ミクが好きだ、ついでに音ゲーも好きだ!
って人は是非是非エディットモードをやってみよう!

とはいえ、「エディット機能が何なのかは分かった。でも作るの難しいんじゃないの?」
って人はいると思います。
ご安心ください、ProjectDIVAには初心者さんも助かる機能がいっぱいつまってます。


初心者さんが助かる機能
その1.譜面自動作成

これはすごい、とにかく演奏したい曲を指定して自動作成を押すだけ!
するとあら不思議!勝手に譜面が完成しているではありませんか!!
手抜きしたい貴兄に是非是非おすすめします。(ちなみに僕は絶対使いません)

初心者さんが助かる機能
その2.音にあわせてリアルタイムに譜面作成!

BGMを流しつつ、テンポよく△□○×を押してみよう!
するとあら不思議!どんどん譜面が完成していくではありませんか!!
多少ずれてても気にしないぜ!って硬派な貴兄に
是非是非おすすめします。(ちなみに僕は絶対使いません)



……で。
初心者機能の解説が終わったところで、ようやく通常の機能のご紹介を。
通常のエディット機能は、初心者機能ほど冗長的で抽象的な作りでない代わりに
細かいズレもおこさせないように作りこむ事が出来ます。

~おおまかな流れ~
使用BGM指定
  ↓
BPM指定(楽曲の速度。メトロノームついてます)
  ↓
ミクのコスチューム指定
  ↓
舞台設定(ステージとか。草原、ハイウェイ、宇宙もあります)
  ↓
モーション設定(通常歩行、パラパラ、ループモーションもあります)
  ↓
譜面・PV作成開始!!
  ↓ ↑
テスト修正
  ↓
完成!!
  ↓
ニコ動とかようつべにうp


という感じです。
なんか最後は全然通常機能の説明じゃないですけどw

譜面作成の前にBPMという楽曲の速度を設定する必要があります。
BPM150以上になる曲は、半分にした方が無難です。
譜面の速度が異常に早くなって、目押し不能の暗譜になってしまいますので。。

曲作成画面に関しては、1フレームごとにチマチマと△□×○を配置していきます。
さらに譜面の配置場所も設定できるので、様々なパターンを作ることが可能です。
最初は全てプリセットのものを使うのがおすすめ。



なんだか中途半端になりましたけど
次回の記事で、実際に製作する流れというのももう少し細かく解説いたします。

  by chronos_music | 2009-08-19 23:55 | 音ゲ

<< 初音ミク ProjectDIV... 【初音ミク ProjectDI... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE