RPGツクール4のバグを回避しゲームを完成させる その4

e0171104_1174799.jpg

ようやく完成したのでうp。

バグをいかに回避しつつゲームを仕上げるか、、
一応の目標を達成出来たと思う。

あ、プレイにはツクール4が必要なのであしからず。
ツクール4のバグにお嘆きの貴兄、良かったら参考にされたし。

◆ダウンロードはこちら




◆ゲームについて
あんまり詳しく書くのも恥ずかしいのでサワリだけ。
主人公は海賊のボスで、暗い過去あり。
世界に存在するという「海賊の秘法」を求めて旅するという、中々に王道なストーリー。

まぁストーリーはいいんだ。これで。
問題は次だ。

◆今回のコンセプトについて
そう、これ。
RPGツクール4のバグが「出るか」「出ないか」なのだ。
(いや、もちろん俺のミスによるバグも出ないでくれると嬉しいが)
致命的といわれているバグを回避するために、以下の点を踏まえて調整を施した。

・ムービーエフェクトを使用した魔法の廃止。
 これによりゲーム内での文字抜けを可能な限り防ぐ。
・分身イベントの廃止。
 これによりゲーム内でのイベントグラフィック消滅を可能な限り防ぐ。
・石化攻撃の廃止。
 これにより、全員石化状態で全滅しないという最強モードを回避。
・レイヤー使用MAPの戦闘可能エリアに於いて、同一MAP間の場所移動を廃止。
 これにより、戦闘終了後のイベント引継ぎバグを可能な限り防ぐ。

細かくみるとまだまだあるが、
以上に加えて、稚拙だった文章周りの調整と戦闘バランス、技の追加など
様々な調整を加えた結果、合計で20~30時間位費やしてしまった。
久しぶりにこんだけゲームやったもんである。
そのわりに、大して実りになってないっていうねw

いいんです。これが自己満足というもの。


◆その他
基本的な動作チェック、バグ取りは終了しておりますが
最後の微調整の影響でおかしくなっている可能性も無きにしも非ずなので
何かおかしな箇所を発見された場合は、コメント頂ければ対応致します。いやさせて下さい。

◆ダウンロードはこちら

感想とか貰えたら、嬉しいな。
[PR]

  by chronos_music | 2011-01-28 01:33 | ツクール

<< 魔王さん RPGツクール4のバグを回避し... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE