RPGツクール4のバグを回避しゲームを完成させる その2

がんばってツクール4で作り込み中。
なんとまぁ、稚拙な文章だらけで
ほとんど全面見直し状態になっているさま。
さすが、学生の無能時代に作ったモノなだけあるぜw

今日判明した事柄をメモっておく。

◆新たに判明したバグ
・PT全員がステータス異常「石化」になっても全滅しない
 (画面には「戦いに敗れた・・・」と表示されるのに物語が普通に進む)
・画面エフェクト(暗い・モノクロなど)を行った状態でセーブデータをロードすると
 ロードした先でも画面エフェクトが解除されない。

上記バグはシステム面の問題のためにツクラー側からはどうする事も出来ない。
回避策としては・・・

◆新たに判明したバグの回避策
・重要な戦闘(ボスなど)では石化異常攻撃を行わせない。
 (念を入れておくなら、ザコにも石化攻撃を行わせない)
・常に画面エフェクト解除イベントをバックグラウンドで流し続ける。
 (ただでさえ少ない容量を圧迫してまで対応する事か微妙)

という感じか。。。。
いずれにしてもこれらは結構作りこんでから判明する系のバグなので、対応がきつい。


◆従来から判明しているバグの回避策(多分レベル)
・イベントグラフィックがどんどん消えていく
   ⇒分身イベントを一切使用しない事で回避可能。
・メッセージや戦闘で、文字抜けが発生する
   ⇒魔法にムービーエフェクトを使わない事で回避可能。(アニメーションならOK)

上記2つを徹底する事で、まずは進行に致命的なバグは回避可能と思われる。
ていうかコレ、多分メモリリーク起こしてるよね?




あと、言い忘れてた。
HP0で全滅にするかのチェックが「システム設定」にあるけど
これは必ずONにしておくこと。
これをOFFっていると、ゲームから「全滅」の概念がなくなってしまう。
(ザコ戦でも全滅しなくなる)

ちなみにONにしておくと、今度は2択分岐命令の
「勝利時/敗北時」の”敗北時”の分岐に絶対に入らなくなるっていう神仕様wwww
(敗北時判定より先にGAMEOVER判定があるんだと思う。まじヒデエ)

なので・・・どっちも最悪なんですけど、どっちかといったらONにしておいた方が
ゲームにはなりますよって事で。。。
[PR]

  by chronos_music | 2011-01-09 06:20 | ツクール

<< 今なにがしを作ってます RPGツクール4のバグを回避し... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE